2017年に受け取った配当金額合計(税金を除いた金額)
10,110円

2017/05/26に受け取る予定の配当金

1株当たりの配当金

吉野家 10円


2017/05/26に受け取る予定の配当金

1株当たりの配当金

セブン&アイ・ホールディングス 45円


2017/05/26に受け取る予定の配当金

1株当たりの配当金

ドトール 15円


2017/05/11に受け取った配当金

1株当たりの配当金

リソー教育 7円


2017/05/01に受け取った配当金

1株当たりの配当金

イオン 15円


2017/03/31に受け取った配当金

1株当たりの配当金

キリンホールディングス20円


2017/03/27に受け取った配当金

1株当たりの配当金

マクドナルド 30円


2017/03/16に受け取った配当金

1株当たりの配当金

すかいらーく 23円


2017/03/13に受け取った配当金

1株当たりの配当金

楽天 4.5円


2017/03/07に受け取った配当金

1株当たりの配当金

ガンホー 3円


2017/02/10に受け取った配当金

1株当たりの配当金

リソー教育 6円


2016/12/06に受け取った配当金

1株当たりの配当金

みずほ 3.75円


2016/12/06に受け取った配当金

1株当たりの配当金

日本郵政 25円


2016/12/06に受け取った配当金

1株当たりの配当金

ゆうちょ銀行 25円


2016/12/05に受け取った配当金

1株当たりの配当金

三菱UFJ 9円


2016/12/02に受け取った配当金

1株当たりの配当金

三越伊勢丹 6円


2016/12/01に受け取った配当金

1株当たりの配当金

双日 4円


2016/12/01に受け取った配当金

1株当たりの配当金

セブン銀行 4.25円


2016/11/30に受け取った配当金

1株当たりの配当金

パナソニック 10円


2016/11/29に受け取った配当金

1株当たりの配当金

トヨタ 100円


2016/11/25に受け取った配当金

1株当たりの配当金

日産自動車 24円


2016/11/22に受け取った配当金

1株当たりの配当金

ドコモ 40円


2016/11/18に受け取った配当金

1株当たりの配当金

ビックカメラ 7円


2016/11/15に受け取った配当金

1株当たりの配当金

セブンアンドアイホールディングス45円


2016/11/10に受け取った配当金

1株当たりの配当金

リソー教育 12円


2016/11/09に受け取った配当金

1株当たりの配当金

IDOM(旧ガリバー) 6円


2016/11/08に受け取った配当金

1株当たりの配当金

吉野家 10円


2016/10/26に受け取った配当金

1株当たりの配当金

イオン 15円


2016/06/30に受け取った配当金

1株当たりの配当金

三菱UFJ 9円

1株当たりの配当金

小田急電鉄 4.5円


2016/06/23に受け取った配当金

1株当たりの配当金

ソフトバンク 21円

1株当たりの配当金

日産自動車 21円


2016/06/17に受け取った配当金

1株当たりの配当金

双日 4円


2016/06/03に受け取った配当金

1株当たりの配当金

みずほ 3.75円


2016/06/02に受け取った配当金

1株当たりの配当金

トヨタ 110円


2016/05/20に受け取った配当金

1株当たりの配当金

吉野家ホールディングス 10円


2016/05/12に受け取った配当金

1株当たりの配当金

リソー教育 10円


2016/03/12に受け取った配当金

1株当たりの配当金

楽天 4.50円


2016/03/05に受け取った配当金

1株当たりの配当金

ガンホー 4.50円


【7step株式投資メソッド】実際のトレードを再現した実践映像をマスター
2017年01月11日

【ライブドアマーケティング株券】もう上場廃止だし、その後も期待

ライブドアマーケティングの株券が見つかりました。
「損切り」でないまま、たしか、上場廃止になってしまったと記憶していますが

もう現在では、株券って見なくなったけど
こちらの株券、「ライブドアマーケティング」が
送ってくれたと記憶しています。

いや、証券会社からだったっけ??

0111_kabu_raibudoama.jpg


やっぱり、現時点でも、もしかして
「ライブドアマーケティング」株券
何とかなる??って

今更ならが、インターネット上で検索してみたけど

思ったより、この「ライブドアマーケティング」株券を持っている人

どうにかしたいって人多いみたいですね。

「上場廃止」された株券だし・・・

「損切り」して現金化できなかった、当時の自分の責任だし・・・

けど、ちょっと捨てるの勿体無いし
「ライブドアマーケティング」株券は

持っていようと思います。

今は社名変わって「メディアイノベーション」になっているみたいだけど

現在、「メディアイノベーション」ってどうなっている?と
調べてみた感じでは、

ウィキペディア調べでは、
もう事業を行っていないとか・・・・
posted by 配当金 at 07:47 | 石川 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月28日

【2017年1月権利確定株】銘柄は?「鳥貴族」に注目、1月末に保有だと

12月権利確定日の権利付最終売買日が、12月27日だったので
次は、「2017年の1月の権利確定銘柄」は??

すぐに、「2017年の1月の権利確定銘柄」としては

鳥貴族」が目につきました。

約25万円くらいで、こちらの「鳥貴族」の株買えるみたいで
手が届きそうだったので

もしかして、狙いに行きたい銘柄になるかも?

「鳥貴族」ホームページで
配当金、株主優待ってどんなものが書かれているかチェックしてみました。

まず、配当金については
1株当たりの配当金 10円と
1株当たりの配当金 10円

年間では
1株当たりの配当金 20円となっているようです。

株主優待に関しては、
・お食事ご優待券を1,000円分
・お食事ご優待券を1,000円分

「鳥貴族」の権利確定日
7月末
1月末(中間配当を行う場合)

という事を見ていくと

2017年1月末の「鳥貴族」の株を100株(単元株数)を保有していると

配当金として
1株当たりの配当金 10円
株主優待として
お食事ご優待券を1,000円分

思ったより、「鳥貴族」の配当と株主優待
ちょっと弱い感じも・・・

そっか、ちょっと、どうでしょう?

どこにポイントを置いて、「鳥貴族」株を見るかという事に

判断が分かれそうだけど・・・

約25万円くらいで買える銘柄という事で

もう少し、考えて、選択肢の一つとして
頭の隅に入れておくのも・・・

ちなみに、2017年の1月の権利確定日を意識する上で
「権利付き最終日」としては
2017年1月26日が該当しそうです。
この日に、株主優待、配当金をもらいたい銘柄を保有している必要があります。

もう少ししたら、証券会社でも
2017年1月権利確定日を迎える銘柄の一覧とか表示されるようになるの待ってこうと
posted by 配当金 at 07:32 | 石川 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月27日

【12月27日15時までに】キリンホールディングス100株買い配当に優待

もう、12月権利確定銘柄買わないつもりだったけど
株価下がっているみたいだし、「キリンホールディングス」買ってみました。

12月27日に、保有していると
この「キリンホールディングス」からも
配当金と、株主優待もらえるはずだし。

こんなに、直前で権利確定銘柄買ったの、人生初です。

12月権利確定銘柄として
キリンホールディングス」注目されているはずなのに
なぜか?今日株価下がっているみたいだけど

ちょっと「キリンホールディングス」のホームページ確認してみたところ

配当金は、前回分としては
1株当たり配当金として、19円

株主優待としては、
100株保有として
1,000円相当の優待品をもらえるみたいです。

ちょっと「キリンホールディングス」株価の方が
今日、受け取りたい人買うはずなのに
株価下がっているって・・・

そして、「キリンホールディングス」株価をチャート的にみると
下落の可能性が高いかも???

と思いつつ

12月27日の15時の終了前の

14時半くらいに「キリンホールディングス」を100株買ってみました。

12月27日は、保有するので
配当金と、優待は受け取る事ができそうです。

そうそうに、明日は、売った方がいいのか?

株価、さらに期待できるのか??
posted by 配当金 at 14:51 | 石川 ☔ | キリンホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【楽天も?12月権利確定銘柄】株主優待に、配当金って、どんな感じ?

本日が2016年12月27日。そうです。12月権利確定日の「権利付き最終日」が
今日になっています。

今日、株を保有していると
12月の権利確定銘柄であれば、「株主優待」「配当金」を受け取る事ができる
というものになります。

それを狙っての、株価上昇も期待できるはず、一般的には。

個人的には、12月権利確定銘柄としては
マクドナルド、すかいらーく
この二つのみを、保有している、期待しているという感じでしたが

まだ保有銘柄に、12月権利確定銘柄があったようです。

それが、「楽天

そうなんです、楽天に関しても
12月権利確定銘柄だったんだ。

ちょっと今更ながら
楽天って、配当金ってどれくらい期待できる??
実は、こちらの銘柄の株主優待は
うーん、個人的には使った事ないものばかり・・・
はたして、楽天の株主優待使っている人、使いたい人どれくらいいるのやら・・・

そのため、株主優待は、諦めて
配当金だけでも期待できれば・・・

楽天のホームページで確認してみると
配当金って・・・

2015年度 1株当たりの配当金 4.5円
2014年度 1株当たりの配当金 4.5円
2013年度 1株当たりの配当金 4.0円

まさか、楽天の配当金って、ここまで安かった??
記憶違い?楽天の配当金高かった記憶だったけど・・・記憶違い??

単元株数が100株になっています、楽天は

という事は、100株の楽天を保有していても
たったの、配当金450円
ここから、さらに税金が除かれてしまうので
さらに、受け取る配当金が下がってしまう計算に・・・・

そっか、これくらいの配当金しか
楽天って、実施していないなら

配当金目当ていなそう・・・

最近でいえば、スペインのサッカーチーム
バルセロナに、巨額のスポンサー契約とかニュースになっていたけど

配当金が
2015年度 1株当たりの配当金 4.5円

たったの、「配当金 4.5円」って・・・

12月26日の月曜日は
楽天株、株価として、8円上昇しているようです。
そっか、でも楽天の配当金がたったの・・・
さらに、株主優待も、うーん、金券ショップなどで換金できたりしないし
ネット上の優遇とかだったような気がしたし・・・

これは、12月権利確定銘柄で、楽天買いに行く人
少なそうな予感も・・・
posted by 配当金 at 03:54 | 石川 ☔ | 楽天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月23日

【マクドナルド株価期待?】12月権利確定銘柄「株主優待」に「配当金

12月の権利確定銘柄として「マクドナルド」株になります。
この銘柄は人気あるから、株価の幅もあって
売買利益も期待できる銘柄として
日々、保有しておきたい銘柄ですが。

今回の12月の権利確定日には
「マクドナルド」株保有していると
配当金」「株主優待」どちらも期待できるという事で

それを狙っての株価上昇も期待できるはず。

そのため、現時点では、
マクドナルドの株を200株保有しています。

まず、権利確定日まで保有を、「200株」で継続できるとして
配当金に関しては、200株分を受け取る事ができます。

そういえば、株主優待って
今までは、100株保有してて
「1冊」だったけど

まさか、200株で「2冊」もらえるなんてないよな??

100株から何株までは、株主優待券「1冊」というくくりになっていると思うけど
ちょっと期待して、マクドナルドのホームページで確認してみると

やっぱり、
100株から299株までが、株主優待券「1冊」になっていました。

この考えからは、マクドナルド株を300株以上持っていないと

株主優待券「2冊」もらえないという事みたいですね。


こちらの銘柄では、
6月末の権利確定日では、「株主優待」のみ

そして、今月の12月の権利確定日では、
「株主優待」+「配当金

どちらももらえるという事で、

さらに、やっぱり人気企業だから
12月権利確定銘柄一覧から探す時も

やっぱり、「マクドナルド」株について
注目集めているはず、持っていたいはず

売買利益の取れる方と
「株主優待」+「配当金」を天秤にかけて

どちらがより多くもらえるかって考え方もありそうだけど

今回は、万が一、マクドナルド株価が、急上昇しても

200株保有しているから、利益確定する方と

「株主優待」+「配当金」を取りに行く方と
どちらも狙えそうな期待があります

けど、残りが、12月26日、12月27日の
わずか2日間のみだから

株価急上昇は、ちょっともう遅くなっているのかも・・・

posted by 配当金 at 03:44 | 石川 ☔ | マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月08日

【ゆうちょ銀行の配当金いつ?】2016年12月6日支払日開始に、中間

日本郵政に続いて、ゆうちょ銀行からの中間配当金を受け取る事ができました。
「ゆうちょ銀行」に関しても、同様に権利確定日を意識していなかったけど

やっぱり、日本郵政と「ゆうちょ銀行」の
中間配当金が同じ日に到着したから
グループ的な関係かな??

なにやら、日本郵政と「ゆうちょ銀行」中間配当金
すべてが同じ感じの内容になっています。

合わせているのかも??

「ゆうちょ銀行」の中間配当金の支払日の開始が
2016年12月6日から
2017年1月31日まで

「ゆうちょ銀行」の中間配当金の詳細は
1株当たり配当金 25円
所有株数 100株
配当金額 2,500円

税額合計 507円
支払金額 1,993円

「ゆうちょ銀行」と日本郵政の中間配当金って
支払日の12月6日開始という点も
「1株当たり配当金 25円」も

全く同じ日付で、全く同じ金額になっています。

同じグループ企業だから
合わせて一律って事にしているのかも??

「中間配当金」がこのような形だったから

「期末配当金」も気になる所ですが・・・
posted by 配当金 at 04:10 | 石川 ☁ | ゆうちょ銀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本郵政の配当金いつ?】2016年12月6日支払日開始に、中間配当金

日本郵政から中間配当金もらえるなんて・・・
権利確定日を意識していなかったけど、今回初めて受け取る事ができるようです。

いったい、いくらくらいの
日本郵政から中間配当金ってもらえるものなのでしょうか??
2016年12月6日が支払日の開始になっています

1株当たり配当金 25円
所有株数 100株
配当金額 2,500円

税額合計 507円
支払金額 1,993円

同日に受け取る事ができた、
みずほの中間配当金と比べると、すごくこちらの日本郵政がいい金額って事が

良く分かる感じがします。


同日に受け取った中間配当金
2016年12月に
みずほ
1株当たりの配当金 3.75円

日本郵政
1株当たり配当金 25円

単純計算でも
6.6倍になります。
みずほの配当金に比べて

この金額を見ると

どちらを、権利確定日に保有して

配当金を受け取りたいって考えると

日本郵政が「6.6倍」もらえるって事は・・・

posted by 配当金 at 04:00 | 石川 ☁ | 日本郵政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2016年みずほ配当金支払日は?】12月6日が支払日、中間配当金は

みずほから「中間」配当金を受け取る事ができました
三菱UFJと同様に、最近銀行株持っていないようになっていますが
配当金受け取る事ができるようです。

2016年12月6日が支払日の開始になっています
2017年1月13日までの払い渡し日です

みずほの「中間」配当金っていくらくらい?
1株当たり中間配当金 3.75円
所有株数 400株
配当金額 1,500円

税額合計 304円
支払金額 1,196円

うーん、みずほのこの金額「1株当たり中間配当金」が

たったの、3.75円という事になります・・・

ちょっと寂しい感じが・・・

いくら「中間」配当金といっても・・・
posted by 配当金 at 03:49 | 石川 ☁ | みずほ 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月06日

【株の配当金の生活したい】2016年の受け取り金額、2015年受け取りを

去年(2015年)に受け取る事ができた配当金の金額を
今年(2016年)に受け取る配当金がクリアできるか?

気になっている所です。

もう、現時点で
2016年12月6日だから
もうそろそろ、受け取りが終了に向かっていそうだけど・・・
--------------------------------
2015年に受け取った配当金合計
47,257円
--------------------------------
2016年に受け取った配当金合計(12月6日までに)
44,737円

残り2,520円
まだ、去年の受け取り額が多い状態です

せっかくなので、今年中に「2,520円」の配当金を受けとって

受け取り額を更新出来ればって思っていますが

今年は、「損切り」沢山したので
トータルの売買損益は

確実に、大幅な損失で終了してしまいそうですが

なんとか、配当金の受け取り金額くらいは

2015年の金額を突破したい、更新したいけど

まだ、何社からかは、「配当金」もらえるといいのですが・・・



堀式株式投資術
タグ:配当金
posted by 配当金 at 14:26 | 石川 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ANA株主優待】2017年カレンダー、まさかまだ優待もらえるとは

もう「ANA」からは株主優待もらっていました
こちらの株主優待、金券ショップで買い取りしてもらえたので
もう、「ANA」に関しては、終了かと思っていましたが

なんと、まだあったようです
「ANA」から、2017年版ANAカレンダーが送られてきました

想定もしていなかっただけに
ちょっとお得な気持ちに

今回は、ANAからは
第67期第2四半期のご報告(株主通信)
ANAカレンダー

この二つを受け取る事ができました。

1209.jpg

どうしても、やっぱり航空会社という事で

比較してしまいがちな
日本航空(JAL)ですが

今回の日本航空(JAL)からは、株主優待が
もらえない株数で、権利確定日だったようなので

一切なしという事になってしまっていたみたいです・・・

ほぼほぼ、株価も同じような感じの
二つの銘柄だけど

こうも差があるのかなって
株主に対して、株主優待に関して・・・
posted by 配当金 at 04:20 | 石川 ☁ | ANA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする